スタッフブログStaff blog

栄養満点!!簡単サッパリ節約メニュー♪

2021.05.11

いつものゴールデンウィークとは違い、おうち時間がたくさんの長~いお休みで、胃袋・お袋・お金袋(笑)の3つの袋がお疲れモードなので、栄養満点!!簡単サッパリ節約ご飯《豆苗と豚バラ肉のゆず風味パスタ》を作ってみました(*^_^*)

《材料》

豆苗‥‥‥‥1/2束

豚バラ肉‥‥100㌘程度(お好きな量で)

ゆず‥‥‥‥1/4個(チューブ可)⇒残ったゆずは冷凍保存しちゃいました(^_^;)

パスタ‥‥‥2束

お酒‥‥‥‥大さじ1程度

かくし味‥‥大さじ3

水‥‥‥‥‥100㏄

ブラックペッパー‥お好きな量で

《作り方》

①フライパンを熱し、豚バラ肉を大さじ1程度のお酒を入れて炒めます。

②かくし味を大さじ3、水100㏄を入れて沸騰したら、茹でたパスタを入れて少し炒めます。

③豆苗・ゆずの果汁を入れて、豆苗のシャキシャキ食感が残る程度炒めたら、火を止めます。

④刻んだゆずの皮を入れて、余熱で混ぜ合わせて出来上がりです。(ゆずはチューブでも販売されているのでチューブでもいけます!)

⑤お皿に盛り付けてお好みでブラックペッパーを振りかけてどうぞ(*^_^*)

少し前まで豆苗の存在を知らず、かいわれが長くなったものだと思っていたら、なんとビックリ!!豆の栄養もあり緑黄色野菜としても栄養価が高く、熱にも強いらしい。しかも購入時もリーズナブルで毎日、水を交換して育てると2回くらいまでは食べられるらしく、家計にも身体にも優しい野菜だと言うことを知り、ちょっとファンになりました(*^_^*)

100円ショップで豆苗専用栽培容器として丁度良い大きさの入れ物を購入♪♪2回目が育ったら何を作ろうかな~(*^_^*)

Page top