スタッフブログStaff blog

お裾分けでお試し!

2021.09.27

かぼちゃ、いっぺもらったんだども食べるが?食べるんだば、えさ、取りに来て?』

通訳しますとかぼちゃをたくさん頂いたんだけど食べる?食べるなら家に取りに来て?』と実家の母から電話があり、自宅から車で7~8分くらいの実家まで、かぼちゃのおすそ分けをありがたく頂戴しに行きました!煮物や天ぷらなども美味しいですが、大学イモならぬ…大学かぼちゃを作ってみました!

中くらいのかぼちゃ半分の種をとって、食べやすい大きさにカットし、電子レンジで5~6分ほどチン!します。フライパンにサラダ油を少し多めにひいて両面に焼き色がつく程度あげます。

フライパンの油をクッキングペーパーなどで軽く拭いてタレは、水・味どうらくの里・ザラメ糖・はちみつ・キッコーヒメ甘塩醤油(小さじ1杯ほど)を入れて少しとろみがつくまで煮詰めました。とろみがついてきたら火を止め少し冷ましトロトロになったら、かぼちゃを入れて全体に絡め、黒ごまをちらして、甘くてしょっぱい、大学かぼちゃの出来上がり~?ってな感じで作って食べてみました?

Page top