スタッフブログStaff blog

 2022 Calendar 四季彩峰 

2021.12.03

2021年もあと一ヶ月と押し迫り、現在弊社では東北醤油Webショップおよび通信販売をご利用頂いたお客様へ、感謝の気持ちを込めつつ一年一度のご挨拶にと、翌年の東北醤油株式会社特製カレンダー発送作業に追われています。

弊社では日本全国各地より9,500件(のべ件数)ものお客様に通信販売をご利用頂いており、約6,000軒のお客様に対し、翌年のカレンダーをお贈りしています。

来年2022年のカレンダーに採用されたのは、「素晴らしき日本の名峰 『四季彩峰』」というB2判フィルム壁掛けカレンダーで、大きさも755 × 504 mmB2判SIZEの大きめなものとなっています。

ご自宅でお受け取りになったお客様からは「今年もありがとう!」「素敵なカレンダーの光景に癒やされてます」…などなど、フィルムの光景に(あるいはご挨拶の文章に)感動し!?わざわざお礼のお電話をくださる方もたくさんいらっしゃるようです。

ところが、商品をお送りした同じ住所にカレンダーをお贈りしても「受取拒否」や「訪ね先不明」となって還ってくるカレンダーも後を絶ちません。

なぜ?どうして?と、以前は不思議に思っていましたが、ある日お客様から届いた一通のメールを拝見し、その疑問が一気に吹き飛びました。

曰く、「不在通知票に不信感を抱きつつ連絡したらカレンダーでした。貴社のお心遣いには感謝しますが、カレンダーの受取を辞退します。その理由として、1.必要としない。2.地球環境問題でゴミの削減を意識している。3.事前連絡なしの荷物は困る。(再配達に関わる配送業者の燃料費がムダ)」と記されていました。SDGsも叫ばれる中、そのように思われる方も多く存在する世の中になったんですね。納得です。

そこで、東北醤油の通信販売ご利用のお客様にお願いです。当社ではヤマト運輸様・佐川急便様・日本郵便様のご協力を得てカレンダーを発送していますが、

「自宅を新築したからカレンダーはもう結構!」「ゴミ問題の観点から不要です」「必要としていません」などのお考えから、カレンダーは要りません。発送頂かなくて結構です。と思われる方は

フリーダイヤル0120-393-994、あるいはEメール koufuku@touhoku-syouyu.co.jpまでご一報下さい。

Page top