スタッフブログStaff blog

秋田の漬物「がつこ」

2022.12.06

師走に入り秋田でも天気予報に雪だるまがつくようになりました。地元の嶽山も雪化粧です。

寒くなると温かいお茶と頂く「がっこ」が美味しくなりますね。

「まんず、お茶っこでも飲んで‥‥」が秋田流おもてなしの一つです。そのお茶と一緒に出てくるのが「がっこ」です。お菓子代わりになるほど、色々並べられます。

昔は保存食として各ご家庭で様々な漬物が作られていましたが、最近はお店で買い求める方も多くなってきました。

「いぶりがっこ」が有名ですが、いぶした大根を味どうらくの里と刻み昆布と一緒に漬ける「昆布がっこ」が大好きです。家族の人数が少なくなってきた我が家でも手軽に少量作ることができます。

近くの野菜の直売所で「キクイモ」が売られていました。キクイモは低カロリーの健康食材として知られていますが、スライスして味どうらくで漬けてみました。サクサクとした食感がとても美味しいです。

又、万能あまざけ「秋田姫美人」で作るべったら漬けも美味しいですよ。

味どうらくの里やかくし味、そして秋田姫美人を使って冬の秋田の漬物を楽しみたいと思います。皆さんもどうぞお試し下さい。(^_^)

Page top