スタッフブログStaff blog

秋田の特産品ひろっこ‼

2023.04.04

秋田には、雪深い1月頃からスーパーさんに出回る『ひろっこ』があります。県内の山野に自生するアサツキのようですが、1メートル以上の雪の下から掘り起こして収穫されます。

昔から食べていたのに秋田の特産品で有ることを恥ずかしながら、知りませんでした😖スーパーさんでは、黄白色で白っぽく、細身で曲がっているものをよく見かけ、ひろっこがお店に並ぶと春が近づいて来ているのを感じることができます。

我が家では今年、ひろっこを収穫しました😊販売されているような黄白色で白っぽいものではなく、青々としてました。

よ~く洗って、根をしっかり切り落としてから調理します。

1品目は味どうらくを使って、大好きな『ひろっこの炒め煮』

青々としていましたが、柔らかくて美味しかったです。

残りは、さっと茹でて『ひろっこの酢味噌和え』や『ひろっこの白和え』等も楽しみたいです😋

食材で春を楽しませてもらいました✨

口福レシピには、季節の料理も多数ご紹介しております。味どうらくの里やかくし味を使った簡単なレシピですので、是非お試し下さい(^^)/

朝晩はまだまだ寒いですが、日中の日差しは暑さを感じるようになりました。気温の変化が激しく、体調には十分に注意しながら過ごしていきたいと思います。

皆様もご自愛下さい🌟

Page top