スタッフブログStaff blog

梅雨入りしました。

2023.06.15

先日、秋田でも「平年より4日早く梅雨入りしたとみられる。」と発表されました。

これから蒸し暑い日が続くと思うと、少し気が重くなります。

食欲のないときでも、さらさらと食べられる冷や汁をご紹介します。

本格的に作るには、鰺を焼いてすり鉢でお味噌と混ぜて、その味噌を焼いて作るそうですが、すり鉢も最近使うことがなくなりました。

簡単にシーチキンを使い、お味噌とかくし味で作ります。

具材はお好みで、シャキシャキの食感が好きなのできゅうりは外せません。

ご飯にかけても、麺にかけてもいいですよ。

もう一品、レンジで作るかくし味の冷やしおでんもお勧めです。

耐熱容器に、具材を入れてかくし味と水を加えてレンジで作ります。

夏野菜のオクラやトマトを入れて、お好みでブラックペッパーをかけてどうぞ!

味どうらくの里やかくし味を使って、簡単に楽しい食卓のお手伝いができますように(^_^)

Page top