社長のお話Column

朝礼について思うこと

2016.10.18

佐竹社長が朝礼でお話下さったこと (39回目)

最近、朝礼で思うことがあります。

朝礼では皆さんで「不良品を撲滅しよう」「東北醤油誓いの言葉」等を唱和します。その時の心構えはどうでしょう。

今日一日、自分がどういうふうに考え動くのか?仕事ではどういうふうにやったら良いのか?イメージトレーニングをしながら自分自身に言い聞かせながら言うことです。また反対にこういうふうなことはしないようにと思いながら口に出して言って欲しいんです。

「不良品を撲滅しよう」というのは念には念を入れることです。「まあーいいか」という仕事ではなくて、安心してお買い求めいただける、安心して食べていただけるものをつくるということを自分に言い聞かせながら言うことです。

ただ大きな声で口に出すのではなく、早口でもなく。自分自身の過去を振り返り、今日からの誓いをイメージしながら口に出すことです。口に出すことは他人様に聞いてもらい、自分にも言い聞かせること。自分をそういうふうに教育しながら唱和して欲しいんです。

Page top