スタッフブログStaff blog

鯉のぼりのオムライス

2021.05.06

先月末から、ホームページがリニューアルなりました。
それに伴って、スタッフブログも一新され、これから、社員一同新たな気持ちで投稿したいと思います。

さて、皆さん、ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?
私は、このような状況ですので、何処へ出掛ける訳でもなく、ほぼ毎日ゴロゴロしておりました。
そうしたところ、昨日の子供の日にテレビを見ていたら「鯉のぼりのオムライス」の作り方を紹介してました。
我が家では「子供の日」の対象になるような子供はおりませんが、ゴロゴロばかりしていてもと思い、家内と娘に手伝って貰ってその「鯉のぼりのオムライス」に挑戦してみました。

作り方は…。
テレビでは肉を炒めたりいろんな材料を入れて作ってましたが、ゴールデンウィークの最終日という事もあって、我が家の冷蔵庫はほぼ空の状況でしたので、具材は玉ねぎだけで作ってみました。
①残りご飯200㌘にかくし味大さじ1を入れ混ぜます。
②玉ねぎ1/4個をみじん切りにして、フライパンにサラダ油を引いて炒めます。
③それにご飯を入れて炒めます。
④ご飯を炒めたらお皿に移し、鯉のぼりらしい形に整えます。
⑤たまご1個にかくし味小さじ1と砂糖小さじ1を入れ混ぜ、薄焼きたまごを作ります。
⑥その薄焼きたまごをご飯にかぶせ、鯉のぼりに調えます。
⑦スライスチーズと海苔で目を作り、トマトケチャップで鱗を書いて出来上がり~!

娘が、折角だからたまご焼きも鯉のぼりにしよう!と言うので「鯉のぼりのたまご焼き」も作ってみました。
作り方は、たまご3個にかくし味小さじ3、砂糖小さじ3を混ぜてたまご焼きを作って、目と鱗はスライスチーズと海苔で作りました。
たまご焼きの詳しい作り方はこちら!

このコロナ渦で、お外での食事はなかなかしにくいところですけど、お家でこのように作って、楽しんでみてはいかがでしょうか?

  • 0
Page top