スタッフブログStaff blog

今年も八助、漬けました(^_^)

2021.07.28

毎年6月に入ると梅干し用の梅が、店頭に出回ります?

今年は7月に入っているのに、探すのを忘れており慌てましたが、購入することが出来ました。熟した八助(はちすけ)、10キロです?へたを取りあく抜きをします。

あく抜きした梅は、下漬をします。

シソは、我が家に自生しているものを使いました。

我が家のシソは、表が緑色で裏が赤紫色。塩であく抜きをして使うと爽やかな香りと綺麗な色が出ます。保存用の瓶に、下漬した梅と色出ししたシソを交互に入れて出来上がり!甘めが好きなので、最後に氷砂糖を投入?

まだ昨年漬けた梅漬けを食べていますが、今年はどんな出来映えか色づくのを楽しみにもう少し待ちます?

青シソを使って『シソ味噌』も作ってみました。

洗ったシソをみじん切りにしてゴマ油で炒め、味噌と味どうらくの里、砂糖、みりん、酒を入れて煮詰め、とろみが付いたら炒りゴマをふるだけ?

手前の写真がシソ味噌、奥の写真が味どうらくの里と麹、豆板醤入れて煮詰めた辛子味噌です。

ご飯に合いますよ?

Page top