スタッフブログStaff blog

毎日暑いですね(^_^)

2021.07.30

連日、暑い日が続いていますね?

先日、社員の方から「クジラかやき」の作り方を教えてもらいました。

さっそく作ってみました。

塩クジラ、きゅうり、なすをみそ味で作りました。おだしは かくし味で。

秋田では、夏バテ防止目的で食べるようですが、、、、。(私は作ったことがありません。でも、子供の頃はよく食べていた記憶があります。)

父は何十年かぶりに食べて、「うめ! うめ! ?」と暑さで食欲が落ちていましたが、懐

かしい味にはしが進んでいました。

きゅうりが多く採れるこの時季、「きゅうりのパリパリ漬け」を作りました。鷹のつめ

を少し多めにしてピリっと辛めで作りました。?

Page top