スタッフブログStaff blog

稲刈りが始まりました。

2021.09.22

神宮寺のお祭りが終わると稲刈りが始まるといわれていましたが、今年は例年より早く近くの田んぼの稲刈りが始まりました。

新米が今から楽しみです。

先日9月9日は、重陽の節句でした。

古来、奇数は縁起の良い陽数と考えられその奇数が重なる日をお祝いしたのが五節句の始まりだそうです。(五節句は江戸時代に定められたそうです。)

3月3日  桃の節句

5月5日  端午の節句

7月7日  七夕の節句はなじみがありますが、重陽の節句は別名「菊の節句」とも呼ばれ「菊酒」や「栗ご飯」で無病息災や長寿を願ったそうです。

我が家の栗はまだ収穫できませんので、栗の瓶詰めを使って「栗ご飯」を作りました。味付けは、もちろんかくし味です。お米1合にかくし味大さじ2を入れてから水加減をして栗を加えてスイッチオン!こりだけで完成です。

同じようにさつまいもご飯も美味しいですよ。

「OOの秋」これから美味しいものが沢山出てきますので、楽しみですね。(^_^)

Page top