スタッフブログStaff blog

牛肉?鶏肉?豚肉?

2021.09.21

 収穫の秋…。
 芋の子のシーズンですね。
 芋の子と言えば、山形の日本一の芋煮ですよね?
 山形の日本一の芋煮と言えば、牛肉で作られるのが有名ですよね。
 牛肉で作った芋の子汁は、牛肉の甘みもあって、とっても美味しくいただけますけど、秋田では、鶏肉で作られるお宅が多いようなんです。我が家でも、ほぼ鶏肉です。

 芋の子汁のお肉!
 私調べでなんでけど、秋田では、鶏肉の他に、豚肉で食べられるお宅もいらっしゃるようです。山形では、全県牛肉と思いがちですけど、庄内地方や日本海沿いでは、豚肉で食べられるんだそうです。宮城でも豚肉が多いそうなんですよ。岩手では、秋田と同じように鶏肉が多いそうです。
 さて、皆さんはどのお肉で食べられてますか?
 たまには、普段と違うお肉で食べられるのもいいかも知れませんね?
 いろいろお試しいただいて、収穫の秋、食欲の秋をご堪能下さい!

芋の子汁(どうらく芋煮)の作り方はこちら!

Page top