スタッフブログStaff blog

青森の郷土料理 せんべい汁

2022.02.28

今日は、青森の郷土料理と言うか、青森と岩手県北部の郷土料理・せんべい汁を紹介したいと思います。
青森と岩手北部にまたがる、旧南部藩で作られていた「南部せんべい」を、味噌汁やお鍋に入れて食べたのが起源となっているそうですよ。
鶏肉やごぼう、ネギ、きのこなどを入れ、煮込んで、最後にせんべいを割って入れて食べる料理なんですが、味付けは、味どうらくの里でOK!
なので簡単にできますし、せんべいのもちもちとした食感も楽しめて、とても美味しくいただけますよ。
是非一度お試し下さい。
詳しい作り方はこちら!

Page top