スタッフブログStaff blog

初めてなまで見ました!!

2022.01.18

先日、大型ショッピング店で中国伝統芸能「変面」を見る事が出来ました(*^▽^*)

テレビでは何回か見たことはありましたが、なまで見るのは初めてで、一瞬で面が変わ

るたびに、見ているお客さんから「ウワアー!!」と声が上がり、大きな拍手で会場は包まれ

ました。 中国では、お祝い事の時に演じられるそうです。

「変面」を演じた方は、地元大仙市出身の方で、中国まで行って中国人の変面師の方に弟

子入りして技を修得されたそうです。

本当に新年の楽しいひとときを過ごさせていただきました?

冬囲いをした植木も雪で見えなくなる勢いで雪が降り続いています。

毎日雪寄せで、うんざりしてしまいますが、運動不足解消にはいいのかな?                                   

まだまだ春は遠く、寒く雪の日も続くと思います?

こんな寒い日には、やっぱり「鍋」ですね?

Page top