社長のお話Column

挨拶が人生を変えてくれる

2015.06.01

佐竹社長が朝礼でお話し下さったこと(31回目)

【要旨】

最初の挨拶で出会いを頂いたのが味の素の鳥羽さんです。

挨拶で負けたのはあなたが初めてと言われました。そして、あなたの会社を見てみたいと来社下さいました。それがご縁でご協力をいただけることになりました。『出会いが人生を変える』相田みつをさんの言葉です。挨拶はただ頭を下げることではなく、挨拶は心なんです。

『日本昔話の花咲かじいさん』があります。

あるおじいちゃんが灰をまいたら花が咲いて、殿様から「ありがとう」と言われご褒美をたくさんいただきました。それを見ていたもう一人のおじいちゃんが灰をまいたら、殿様の目に灰が入って花が咲かずに罰せられてしまいました。同じ事をしたのに何が違うのかということです。

『人生八変化』という言葉があります。

自分が変われば相手が変わる。相手が変われば心が変わる。心が変われば言葉が変わる。言葉が変われば態度が変わる。態度が変われば習慣が変わる。習慣が変われば運が変わる。運が変われば人生が変わる。

繁盛するやり方と思っているは、この会社に入る前の飯塚毅さんの『挨拶が基本だぞ』という教えです。家での挨拶を大切しなさい、親に対する挨拶を大切にしなさいとみせられ、同じようにやってきたらこんなふうになりました。

自分を変えようとするには、出会いを大切にすることです。

私はこの会社に入ったご縁を使わせていただき、練習させていただいております。

Page top