スタッフブログStaff blog

『万能つゆ』で晩酌御膳🍺

2022.09.12

ジュワッ~とジューシーな唐揚げと夏野菜を使った『かんたんおつまみ』と冷たぁ~いビール🍺で疲れを癒やして毎日を元気に過ごしましょ(*^_^*)

【お品書き】

★ジューシー鶏の唐揚げ

★焼きなすの白だし漬け

★長芋のわさび漬け(オクラを一緒に漬けてみました!)

【おまけ】わが家のつけめん(^_^)/

《作り方》約4人分

①鍋に水1,000㏄、昆布10㎝程度を入れて煮立ったら昆布を取り出し、味どうらくの里200㏄、鶏ガラスープの素大さじ2、豚バラ肉300㌘を入れてアクを取り火が通るまで弱めの中火で5~10分くらい煮ます。

②良い具合に豚肉に火が通ったら、お酢100㏄を入れて2~3分あたため、器にラー油・一味唐辛子・刻んだねぎを適量(お好みで)入れ、豚肉とタレを流し入れたら『つけダレ』の完成!茹でて水でシメた中華めんをつけて召しあがれ~(*^_^*)『味付けたまご』やメンマなどのトッピングも合うのでお試しあれ(^_^)v

★“キリッ!と酸っぱめ”がお好きな方は、お酢を追加してお好みの酸っぱさで召しあがって見て下さい(>_<)(>_<)

《材料と分量》

・豚バラ肉300㌘ ・中華めん4玉 ・ねぎ1本 ・味どうらくの里200㏄ ・水1,000㏄

・お酢100㏄ ・鶏ガラスープの素大さじ2 ・昆布10㎝程度 ・ラー油、一味唐辛子適量

Page top