鯛そうめん
- 更新日:2020.05.18
- 登録日:2020.05.15
- アクセス数:3,602
四国地方ではお祝いの時に、よく食べられている料理だそうです。
味どうらくの里でも簡単に作れますので、是非お試し下さい。
材料
| (2人分) | |
| 鯛の切り身 | 2切れ |
| 塩 | 少々 |
| だし昆布 | 15cmくらい |
| 味どうらくの里 | 100㏄ |
| 料理酒 | 100㏄ |
| 水 | 400㏄ |
| そうめん | 200g |
| 小ネギ | 1/2束 |
| ゆずの皮 | 1/2個分 |
| めんつゆ用の水 | 200㏄ |
| かまぼこ、花麩 | お好みで |
作り方
-
1

材料はこちら!
-
2

鯛は濡らしたキッチンペーパーに載せ、軽く塩を振ります。
-
3

濡らしたキッチンペーパーをかぶせて冷蔵庫で30分~1時間寝かせます。
-
4

鯛を冷蔵庫で寝かせている間に、小ネギは小口切り、ゆずの皮は白いわたを取り千切りにします。
-
5

鍋に昆布を敷き、味どうらくの里、料理酒、水を入れ煮立てます。
-
6

鯛の塩を軽く水で流したら⑤に入れ、落とし蓋をして中火で5分ほど煮ます。
-
7

鯛を取りだし、残った煮汁に水200㏄を入れ温め、めんつゆにします。
-
8

茹でたそうめんを器に盛り、鯛、小ネギ、ゆずの皮、⑦のめんつゆをかけて召し上がれ~!
※お好みでかまぼこ、花麩で彩りを添えてどうぞ♪(花麩は水に30分くらい漬けて戻しておいて下さい。)